--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.06.20 14:55

義父が退院して50日。


退院当初一人で歩くことが出来ず、両方から支えて何とか歩行できるという状態。

一人でトイレに行くには這っていくしかない・・・。

毎日義父のマンションに通い、透析の送迎車までの送り迎え。

食事の用意。

トイレなど移動の介助。

こんなことがずっと続いたらきっと疲れはてちゃうでしょうね~。。。なんて・・・その時は全然考えてませんでしたけど。

今は私しかホロー出来る人がいなんだから、しっかりしなきゃ!ってそれだけでした。

ゴールデンウィークということでヘルパーさんの都合がつかなかったということもあったんです。

ゴールデンウィーク明けにはヘルパーさんに透析の送迎をお願いすることが出来るようになり、少し楽になりました。

徐々に義父も歩行が出来るようになり、杖をついてならなんとか家の中を歩けるように・・・。


火、木、土、日、週4日義父のマンションに通う日々。

朝から夜8時頃まで。

いや~・・・お家大好きな私がほとんど家にいないなんてね~。

息子たちもなんか変な感じやな~って(笑)


6月に入ってから木曜日の午後、ヘルパーさんに生活援助にはいってもらい、午前中時々行けばいいようになりました。

土曜日もデイケアに午前中に行くようになり、お昼はお弁当をもらって帰ってくるので、夕食の用意だけでよくなってかなり楽になりました。



今、義父は随分回復し、一人で杖がなくても家の中は歩けています。

歳をとってはいても筋力は回復することが出来るんですね。

入院をするまえより元気になっているみたいです。

それでも透析の送迎は車いすです。

外を歩くのは結構危険が一杯で、ましてや透析の後などがふらつきがあったりするので、これは無理しないで利用していってもらいたいと思っています。

義父は「歩いていこうか~?」なんて言ってますけどね。


やっと一段落した感じです。

義父はこれ以上回復することはまぁ~ないかもしれませんが、今の状態ならまだ一人暮らしを続けていけると思っています。

とは言え・・・週に2~3日は義父のマンションに通わないといけないですけどね。。。これが結構大変。

義父の食事は手料理で息子の食事は出来合いよ~なんてことも・・・許せ息子たち(汗)


それでもこうしてブログに・・・という余裕?気持ち?になれたっていうことで・・・

よかったわ~。



スポンサーサイト

| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


