--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.08.07 10:46

今日は『迎え火』の日です。


普通お盆は13,14,15日だよね~。


でも旦那の実家の宗教ではお盆は7日~16日。7日が『迎え火』で16日が『送り火』です。


お盆の用意とは


お膳・・・煮炊き物、和え物、吸い物、香の物、ご飯。


お供え・・・野菜、くだもの、乾物、お菓子。


おもち


お団子


干菓子


きゅうり、なすで馬を作る。


おがらではしごを作る(これをご先祖様が上ってこられるそうです)


こんなところかな?marronが用意するのは。


義母が亡くなって6年。。。今はまだ義父が元気で手伝ってくれるから(いやぁ~手伝ってるのはmarronのほうか(⌒_⌒; タラタラ)いいけど、これを一人でしなきゃいけなくかったらヤダなぁ~~~。


たいしたことではないかもしれないけど、意外と長いよ。7日~16日なんて。


 


テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル : 日記

| 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


