--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.15 10:36

来年の2月に義母の7回忌の法要があります。

そろそろ日にちを決めてお寺さんにお願いしなければいけないので、おじいちゃんと調整の話し合いをしていると

m「2月だと10日が1番都合がいいんですけど・・・。」

じ「暦はなんになっとる。」

m「仏滅です。」

じ「仏滅か・・・あかんな~。」

m「仏滅は駄目ですか・・・(_ _|||) 」

法事は友引と仏滅が駄目だそうです。。。気にする人は気にするそうで・・・。

友引はよくないと思っていたんですけど、仏滅もなんですか・・・。

ちょっと調べてみました。

ご法要の日取りは命日に行うのが一般的です。 尚、仏滅の日は仏事には支障ございません。 法要には、仏滅の休日を選ぶ方も多くなっております。

追善供養には行ってはならない日というものはなく、大安とか仏滅という考え方自体仏教のものではありません。ですから本来は日和に関わらず行っても良いものなのですが、世間一般は現在的慣習として大安吉日思想が浸透しており、中には物知り顔で批判する方も多く、法要の参加者にも気になる方がいないとも限りません。そういう意味合いでトラブルを避けるために、仏滅や友引などを避けて日にちを設定する方も多く見受けられます。


ヤッパ関係ないじゃん。。。でも、気にする人は気にする、おじいちゃんも叔母も気にする人。それを強行突破する勇気はございません。

おじいちゃん友引は絶対にあかんで~と。「俺、死んでまうがな。いや、ほんまに!」って、何をおっしゃる。常日頃「いつ死んでもええねん。生きてんのがしんどいわ~。苦しいのに生きててもしゃ~ないし。したいこともあれへんしなぁ~。」と言ってるではないですか。。。ヾ(°∇°*) オイオイ

大丈夫!おじいちゃんは長生きしますって( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

で、調整は混迷状態に。

なんせ2人も受験生が居るもので、試験が一段落してからでないと、落ち着きません!

用意・・・何から何までするのはmarron・・・運転手の旦那もおりませんし(いや~車が・・・荷物が・・・(⌒_⌒; タラタラ )掃除もしなきゃいけませんし、大変でございます。

3連休だと旦那も楽だと思ってのことだったんですけどね。義弟夫婦も埼玉だし・・・ね。。。でもあきらめよう(´。_。`)ゞぅぅぅ… 残念(o´_`o)ハァ・・・

10日は受験も中休み時期でちょうどよかったんですけど・・・。

確か3回忌も長男の高校受験と重なっていましたねぇ~。。。そういう運命なんでしょうね。

おばあちゃんの為に頑張りますよ~ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪


テーマ : アギャ――――('Д`;) - ジャンル : 日記

| 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


