--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.11.12 15:23

いつものウォーキングコース・・・河川敷・・・。


今日いつものように歩いていたら、1匹の犬が近づいてきた。


その河川敷にはおそらく捨て犬だろうと思われる犬が何匹もうろうろしている。


でも、その犬たちはそんなに近くには寄ってこない。


今日の犬はどうしたことか、近くにやって来て、私たちの周りをうろうろし始めた。


つかず離れず・・・。


ちょっと前に行っては、私たちを待つように振り向き、立ち止まり、近づいてくるのを待っている。


私たちが立ち止まると、向きをかえて帰ってくる。


いったい何をしたいんだろう?。。。


コリーかな、シェットランド・シープドッグかな・・・とっても賢そうでかわいらしい、優しい顔をしていた。


ず~っとついて来る。。。他にもウォーキングをしている人がいるにもかかわらず、ひたすら私たちについて来る。


。。。ずっとついて来られても困ってしまう。。。途方にくれる私たち。。。


目を合わせないようにしてみる・・・それでも前になり後ろになりついて来る。


『ついて来ても駄目なんだよ。何もしてあげられないよ。』そんな想いで足で地面を叩いた。


ダン。。。その音を聞いて、その犬は立ち止まり、その場から動かなくなった。


歩く私たち・・・だんだんと距離が離れていく。


犬はずっとその場に立ち尽くしたまんま。。。そのままじっと離れていく私たちを見送ったのだろう。


決してついては来なかった。


振り返るのが辛かったので、そのままその場からどんどん離れて行った。


まさか今も立ち尽くしているなんてことはないだろう。。。けど。。。すごく悲しかった。


どうして捨てたんだろう。


生き物を飼ったら、最後までちゃんと面倒見るべきだ。


家族なんだから、当たり前のことなのに。


人間を信じているようなほんとに優しい目をしていた。


裏切られたなんて思っていないんじゃないだろうか。


それとも誰かとのあいだに信頼関係が出来ているのだろうか?


なぜ、私たちについて来たんだろう。。。


明日もいるのだろうか・・・会いたい気もするけれど、また、ついてこられたら辛いな。


何にも出来ない自分が情けない。。。


ちょっと感傷的ですね。。。でも、同じ命だと思うと、やりきれないです。


スポンサーサイト

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

| 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


