--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.30 08:30

8月16日火曜日午前5時33分父が他界しました。


私の父は今年の3月から入院をしていました。

食事を一切取らなくなって、自宅での点滴にも限界がきて入院しました。それでもいたって元気で・・・とは言え、歩いたりは出来ませんでしたが、会話は出来、痛いところはどこもなく、快適な入院生活を送っていました。


前日の夜母と電話で話した時、「今日はちょっと熱があって、でも薬で、病院を出る時には七度台に下がったのよ。」と言っていました。

その電話のほんの数時間後・・・「おとうさんの具合が良くないらしいの。今病院に来てるんだけど、今晩か明日の朝までかもしれないって言われて・・・。」

そんな・・・。

どうしていいのかわからなくて・・・。



夜中の11時半。

今からでは新幹線も動いていないし、でも、なんとかして行きたい。。。

息子たちがおろおろする私を助けてくれました。

長男がタクシーを手配してくれ、次男が荷物を用意してくれ・・・。

とても一人で行ける状態ではなかったんでしょうね(私としてはしっかりしてるつもりでしたけど・・・胃はめちゃくちゃ痛かったんですが・・・。)

長男が付き添ってくれ、タクシーで岡山まで行きました。

2時病院着。

息がとても荒い父と対面。

肩で息をしていました。

「おとうさん、来たよ。」

「おとうさん・・・。」

「なんもせんでええ~。」・・・何かされると思ったんでしょうね。父、食事を口に持って来られるのが嫌い、口の周りを触られるもの嫌、なにか普段と違うことをされることが嫌なので、すぐ「なんもせんでええ。」「ほしゅ~ね~(ほしくない)。」と言います。私を見てまた何かされるとでも思ったんでしょう。

ああいつものおとうさんだ。と思いました。

それからずっと父のそばにいました。

そのうち呼吸が楽そうになってきたので、『薬が効いてきて良くなっている。』と思っていました。

でも・・・何かが違う。

父の反応が少なくなってきている。

目が開いているのに瞬きをしない・・・。

なんかおかしい・・・。

長男と「どうして?瞬きをしないの?目開けたまま寝てる?」と話していました。

明け方看護師さんが来られて

「朝までもたないかもしれませんね・・・。」

エッ。。。そんな。。。

それからの時間はじっと父の顔を見、呼吸を確認し、このまま生き続けてと願いました。

それでも静かに呼吸がゆっくりになり、そっと息を引き取りました。

母と長男と私で看取りました。

穏やかな死でした。

おとうさん、いままでありがとう。

あの時言えなかったけど、今言うね。









| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.14 22:07

最近『介護』関係のブログを拝見するんですけど・・・。


私・・・何文句言ってんだろ???って思ってしまいましたmoblog_92738b38.gif

私のしてることって介護じゃないよね。。。

義父は認知症ではないし(私よりしっかりしてる・・・)、腰が痛いとは言っても、家の中では自分で歩いてるし・・・。

なんか恥ずかしい。。。


今までの生活がとってものんびりしたものだったから、義父の家に通うことにちょっと疲れてきて・・・反省。


でもね・・・誰かに認めてもらいたいって思っちゃいけないんですか?

せめて旦那くらいは 「いつもありがとう~!」って言ってくれてもいいと思いませんか?




| 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.12 16:54

昨夜久し~ぶりに旦那から電話がありました。

何でも会社に提出する証明書を役所にとりにいってほしいとか・・・。

それもなるべく早くにと。

いつもそうです。

切羽詰ってからでないと言って来ません。

こっちの都合などお構いなし。

私がほとんど毎日旦那の実家に行っていることを話しても、「まだ悪いんか?」です。

義父の状態を聞くために電話をしてきたのではありません。

私へのねぎらいの言葉もありません。

もちろん感謝の言葉もです。

誰の親なんでしょうか?誰の親の面倒を見ているんでしょうか?

義弟夫婦にしても義父の状態を連絡していますが、『その後体調は回復しましたでしょうか?』と聞かれていません。

私を信用して任せてくれているのでしょうが、なんだか義父がかわいそうになります。

みんな自分のことで一生懸命なんでしょうけど、せめて今どんな状態ですかと聞いてくれたらいいのにと思います。

メールの1本でいいのに・・・と思います。



私も自分の事、子供たちのことだけ考えたいです
moblog_1a507788.gif




今日も義父と旦那の用事で区役所と銀行に行ってきました。

あ~もう。。。嫌だ!!!
なんでこんなことばっかりしてなきゃいけないんだろう~。

と叫びたいです。

昨日は流石に旦那に腹が立って、電話を切った後怒りまくってました。



家に引きこもりたかったんです。

出掛けたくなかったんです。


なんか甘いものが食べたくなってバイト帰りの息子に「なんか買ってきて~。」と頼みました
ハート

美味しかった~~~そしてまた・・・太るんだな。。。



| 旦那の愚痴 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.10 14:49

土曜日から4日連続で義父宅に行っていた。

土日でお盆の用意をした。


2011 お盆 

なんだかいつも思うけど・・・ハデmoblog_92738b38.gif 

(大きなすいかは月曜日にいらした叔母が買ったもの。)

買ったのは叔母。運んだのは私・・・とっても重かった泣 にゃん太


仏花は蓮の花のはいったもの。

それ以外に飾りようのお花。

お供えも果物、野菜、お菓子、乾物。

お餅にお団子。

当然、お膳ふたつ。


これらを7日に用意して、迎え火を焚く。

そこからがお盆です。

そして、16日に送り火を焚いて終了。


月曜日はお寺さんがいらして、御経をあげて下さる。

その時は必ず叔母が来られる。

今年は義父が透析の為、しかも息子達もそれぞれ用事があり欠席。

叔母と二人き、り汗

ほんの数時間だったが・・・つ、疲れた。。。

で、その時火傷した。。。


火曜日

義父を整形外科に連れて行く。

まだ歩いて行くことが出来ないので、車いす・・・。

その後ケアマネさんに来て頂き、今後のヘルパーさんの派遣について相談する。

電動ベットも手配してもらう。


木曜日にベット搬入可能ということで、また木曜日も行かなければいけなくなったmoblog_a93c2a60.gif

今週の木曜日はヘルパーさんにお願いすることになっていたのに・・・。


そんな私に義父は

「あんた悪いなー毎日毎日来てもろーて。」・・・そう言って頂いて・・・どうも・・・。

はぁ~。。。まぁ~。。。

行った日はお昼御飯と晩御飯、さらには次の日の晩御飯(お昼は透析の病院で食べてくる)を作って帰るんだけど、そんな私に義父は

「そんな食べられんから、作らんでええで。」

いえいえ・・・作って置いていたものは全部食べてますから。

作らないで帰ったら、カップラーメンとかパンとか、御飯に梅干しだけとかご飯に佃煮海苔だけとかしか食べませんから。(そのご飯だって焚いて一膳ずつ冷凍にしてあるのをチンするだけ)

そうしてまた体調を崩して

「しんどい・・・。」って言いますからmoblog_92738b38.gif


私だってそう毎日行きたいわけじゃないです・・・ってか行きたくないです。

代わりに行ってくれる人、いますか?

ヘルパーさんだって、インターフォンに出ることすらしたくないからと断ってきたでしょ。

鍵を預けるのも嫌だって言うでしょ。

じゃ~誰が行けますか?

叔母だって「私もしんどいんです。」って頼みたいときがあっても頼めないでしょ。


体調崩さないよう食事だけはちゃんと頑張って食べて下さい。



また明日も行きます。

・・・整形外科も行きます。

本来は火曜日だけ。

でも、リハビリはいつ来てもいいんですよって看護師さんがおっしゃったのを聞いた義父が、「木曜日も行くわ。」と。

誰が?行くって??どうやって行く???一人で行けるんかい怒り にゃん太


はぃ、私が連れて行きます。

いいですよ、どうせベット来るし、朝から行きゃ~いいでしょ・・・はぁ~。。。


なんかちょっと疲れてきたようで・・・愚痴っちゃった。


へこむ 

| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.08 23:43

温熱治療っていうの?
なんか聞いたことがない名前の…ですお灸とは違うのよね・・・。 
叔母がしてくれたんだけど、
怖かった
熱かった
痛かった


 
結果、火傷していた
 
 
わかるかな?
小指の第2関節です。
しかも両小指

 
そりゃ~熱くて痛いわ

| 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.06 20:27

もうイヤです。

2回も書いたものが消えました。



記録。

今日も行ってきた。

以上。

だって・・・長文書いたのに全部消えるって

もう気力ないです

| 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.05 20:26

今日は朝から怪しいお天気。

出掛けないでいようと思っていたんだけど、なんか家におこもりもつまんないかなと考えなおして、ホームセンターなるものに行ってみた。 


今にも雨が降りそうな感じだったので、急いで、傘はちゃんと持って、行った。

ホームセンターに着いてちょっとしたらとんでもない土砂降りになった。

へへ~ん、止むまで帰らないもんね~。。。 

今日は急いで帰らなくてもいいんだもんね~(息子たち二人とも遅いし、晩御飯食べて帰ってくるから用意もしなくていいんだ!)



で、気がついた



洗濯物しまってない・・・。

やっちまった~~~。


はい。激しい土砂降り。。。

ベランダの洗濯物は・・・しっとりと濡れておりました。ちゃんちゃん。   あ~あ。。。

| 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.04 23:59

昨日から吐き気を感じなくなったらしい。

もちろん吐き気止めの『ナウゼリン』は毎食前には飲んでいる。

もともと吐き気は結構頻繁にあるほうで常に『ナウゼリン』の処方はされている。

今回はちょっと長く吐き気があって、食欲もあまりなかったから心配したけど、ようやくおさまってきた感じ・・・よかった。

でも、腰はまだ痛く、5分と座った状態ではいられない様子。


昨日電話で「鱧が食べたいかなー。」と言っていたので、鱧の梅肉と鱧の照り焼きを買って行く。

それにきゅうりの酢の物と久しぶりの白ご飯。

完食!!!

おやつにはすいか。

量としては少ないけど、何とか食べられるようになってちょっと安心。



本来木曜日はヘルパーさんに入ってもらっている日。

じゃ~なぜその日に私が行っているのか・・・。

まぁご飯の用意をしに行っているんだけど、

腰が痛い義父はインターホフォンに出るのにも文句を言う。

腰が痛いのにインターフォン押しやがって・・・なぜ押しやがってなのか?

宅配便の人にも来やがってとか言うし・・・。

用事のある人がみんなお義父さんが腰が痛くて動くのが苦痛だと知っているわけもなく、もちろんインターフォンには出ず、放置。

電話を掛けてきた人にも「今腰が痛ーてしゃべってられへんから切るわ!」と。

挙句の果てには「腰が痛ーてしんどいのに電話掛けてきやがって。」とくる。

電話掛けてくる人はお義父さんが腰痛いなんて知りませんから・・・。

要するに、ヘルパーさんが来たらインタフォンに出なければいけない。玄関を開けなければいけない。ヘルパーさんがいる間休めないetcで、ヘルパーさんをお断りし、私が行っていると言うわけ。

もう頭の中は腰が痛いで一杯一杯なんですね。。。

いつ頃良くなるんでしょうね

早く良くなってくれないと、私・・・困ります

| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.03 23:09

昨日整形外科へ行ってきた。

腰が痛くて痛くてしかたがないらしい。

腰をひねった当初は横になっているとことから起き上がるという動作が痛かったんだけど、今は起き上がるのはそんな痛くなくて、座っていると痛くらしい。

レントゲンを撮ってもらった。

救急で行った時12番の骨が圧迫骨折をした後がありますが、痛いと言われている箇所とはずれているので、今回骨折したのではないんでしょうね。と言われていた。

ところが今回はそこが痛い!と言う。。。

どういうこと?

じゃ~圧迫骨折してたってこと??

う~~~わからん。。。

とは言え、わかったところで痛み止の注射をしてもらって安静にするしかないわけで・・・。

日にち薬しかない。  

で、湿布をもらった。大きな湿布。

これ貼って耐えて下され・・・。


まだ動くと吐き気はでてくるらしい。

食欲はないと言うので、お昼は鮭のお粥とチンゲン菜とお揚げさんを焚いて、おつけものちょっと。

一応完食。

夜のご飯も用意して帰る。



今日は透析なので行かなくていい日。

なんだけど・・・

義父の家のリビングに敷くラグを探してネット通販サイトをウロウロ。

今回体調不良になる前に「旅行に行きたいなー」と言っていた義父の希望をかなえる為、旅館の予約。(行けるかどうかわからないけど、旦那単身赴任だし、長男来年は就職だし、みんな揃って行けるのは今年中くらいだろうし、義父曰く「最後の旅行やから何とかして行きたいからなー。」なので。とりあえずおさえておいた。)

やたら疲れた・・・って言うか、肩痛った~ぃっす。





| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.01 20:06

今日は区役所に障害者用のタクシー給付券の2冊目をもらいに行ってきた。

1冊目をもらった時は、2冊目なんているのかな?なんて思っていたのに、なんてことはない、すぐに必要になった。

そう言えば昨日義父が

「明日透析に行ったらあんたに電話するわ。」と言っていた。

(普段携帯を持ち歩いているくせに電源が入っていたことがなく、自分からまれにかけてくることはあっても、こちらからかけることはほぼ不可能にちかい。そんな携帯なのに「電池はあるんか?」と聞いてきた。「あるよ、この前充電したから。」と答えた。そう言うことか?)

「何かあれば透析の病院がかけてくれるよ。」

「いやーなんもないやろ。暇やからな。」・・・そうですか・・・そうですね、透析中は暇ですよね。でも・・・私は暇じゃないですけど・・・。そう思っても言えない・・・悲しいいい子ぶりっこ。。。です。

待ちたくない電話だけど、かけると言われていたので気にはなる。

結局透析中にはかかってこなかった・・・が・・・夕方掛かってきた。

「透析中に血圧が220まであがってなー。」

「220?」

「いつも持ってる薬を取ってくれ言うて取ってもろうたら、ちょっと先生に聞いてくるから待っとってくれ言うて、飲ませてくれん。」

「先生がエエって言うたから飲んでもええって。俺はなーもう10年自分で考えて薬を飲んどる。どんな状態はようわかっとる。自分の体は自分が一番知っとる。それやのにいちいち先生に聞いてからやって言いおって、腹が立って腹が立って。」

「・・・それで、下がったん?今はいくつ・・・どうなん?」

「今は149や。もう死ぬかと思ったわ。まーぽっくり逝けたらいいけど、寝たきりとかなるのは嫌やからな!」

「・・・。」

「もう腰が痛ーからきるわ。」

はい・・・いつも通りですね。

一人喋りたいことを言って、こっちの言いたいことはほとんど聞いてくれず、さっさと切ります。

でも・・・元気そうじゃないですかね~・・・ははは。。。はぁ。。。

| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


