--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.31 23:39

今日のメニューは何にしようかと考えながら買い物をして義父のマンションへ到着。

「こんにちは~」・・・むむむ・・・

「またもどしてな~・・・」

あ、あ、ら、ら・・・

朝食は昨日買っておいたパンを完食。

その後シャワーを浴びたら吐き気がしてリバースしたらしい。

ふ~テンション低いです

とりあえず昼食を用意。

おそうめんとじゃこおろし、昨日のかぼちゃ。

起き上がる時痛かった腰が少しは良くなったようで、イタタタターーーと言うことが、言う声が少なく、小さくなっていた。

ところがなぜだか座って居ると腰が痛くて、じっと座っていられない。

おそうめんとじゃこおろしを少し食べただけで

「腰が痛ーて座っとられん!」と言ってベットに横になってしまう。

困ったものだ。

その後も座ってみてはベットに横になる、の繰り返し。

吐き気はないというものの、食欲はなくリンゴも一切れ食べただけ。

そして・・・

「もう長ーねなぁー。この夏は越せんかもしれん。それならそれでええけどな。苦しいのは嫌やからなー。」

もう何度聞いたことか。ここ数年夏になれば暑いからもう長くない、冬になれば寒いからもう長くない。今年は越せない。今年はもう無理。

そう言ってすでに数年・・・生きてますけど~。。。

何かその度に励ましたり、力づけたりするけど・・・・ふぅ~はぁ~。。。

そりゃ~お義母さんもいないし、楽しみもない(らしい)、透析に週3日通わなければいけない、腰が痛い、歩くのもしっかりとは歩けない、毎日寝てばかり(特に今は)、何より人の世話にならないと生活が成り立たない、そんな自分が不甲斐ないんでしょうね。

もう死んだ方がええでって言われても、あっそう。なんて言える?わけないよね。。。


そんなこんなの毎日は私だって嫌だ~!


いい子ぶりっこにだって限界はある。


早く良くなって下さい。と祈るのみ。



| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.30 23:07

さて、今日も義父のところに行ってきました。


「おはよ~。。。どう?」

「腰が痛ーて痛ーて・・・もうどうでもええな・・・。」

「吐き気は?」

「まだある・・・。」

「朝は?食べたの?」

「なんもいらん。食べる気にならん。腰が痛ーて、こんなんいつまで続くんや。こんなんやったらもう生きとかんでええー。」

「何か作るわ。」 (さらりと無視です。しんどいといつも出るセリフ「生きとかんでええー。」)

「お粥だけでええー。」 (食べるんかい)

お粥と鯛、お豆腐の野菜あんかけにしました。

「頑張って食べなあかんよ。」

で、

完食でした。


「食べたわ。頑張って食べたわ。」

ははは。。。そうですね。食べましたね。よかったです。ですね。。。

その後リバースなし。

で、しばらくすると

「お、なんか腰がちょっと痛ーなくなってきた感じがするなー。」と。

その後昨日食べ残していたゼリーも完食。



はぁ~なんとか危機回避ですかね。

それにしても朝のテンションの低かったこと。

このまま死にたい。。。結構よく言うセリフですが、あんまり聞きたくないですね。。。



また明日も行きます・・・私の時間は誰のものなんでしょうね~泣 にゃん太

| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.29 22:04

まだ体調が回復していない義父。

朝電話をしたら、腰が痛くて痛くて、吐き気もまだある・・・とのこと。

今日は透析の日。

朝ヘルパーさんがマンションまで迎えに来てくれて車いすで透析の病院まで送ってくれる。。。いつも通り。


実は今日我が家のお風呂の修繕で1日家にいなければいけないのです・・・。

透析中は病院に居るから大丈夫だけど晩御飯どうしよう~。。。

もしまだ体調が激しく悪ければまた救急で総合病院の診察に行かなければけないし・・・。

昨日のうちにケアマネさんに相談して、もし救急で行かなければいけなかった場合はケアマネさんが付き添ってくれることになっている。

でもそれだって今日の義父の状態による。

お昼過ぎに透析の病院に電話をして、「どんな状態ですか?」と聞くと

「吐き気もなく、寝てらっしゃいます。ただ、食欲はないようで、お弁当はいらない言われてるので、透析終了後にもう一度進めてみます。」とのこと。

今日も点滴をして下さっているらしく、水も控えめに引いて下さっているとのこと。

救急で行く必要はないということで、またケアマネさんに連絡。

透析終了送りのヘルパーさんにお粥を買ってあるのでそれを義父の夕食に用意して帰ってもらうことと、冷蔵庫にゼリーやプリンを入れてあるので、それもおやつに出してもらうことをお願いする。


さて、明日はどんな状態でいるんでしょうか。。。なんかビクビクですね汗


| 義父 | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2011.07.28 23:36

お昼御飯にお粥とお魚でも焚いて、お豆腐の餡かけでもして、なんて考えながら買い物して義父宅へ。


「どう?吐き気は?」


「まだあるなーなんも食べる気がせん。」・・・テンション低~~~はぁ。。。



「それより腰が痛ーて、痛ーて。そっちのほうがつらい!」と。



吐き気より嘔吐よりよ腰痛のほうがしんどいらしいです。



でも、問題は食事も水分もろくに摂れていないことでしょ!



とりあえずお粥を作るも・・・おもゆだけ飲む。



それはリバースしなかったようだけど、飲み物もほとんど取ることをしないので、脱水が心配になる。



こんな時どこに相談すればいいんだろう???



こんな時は・・・ケアマネさ~んですよね。



ケアマネさんと相談すると、透析の病院に言ってみては。



で、電話をしてみたらお休みにもかかわらず、点滴をして下さるということで嫌々の義父を連れて行ってきました。



またしても点滴ということは~はい、私は暇です。



病院にいるのはちょっと・・・だったので近くのスーパーで時間を潰しました。。。1時間半



痛み止めと吐き気止めも入れてもらい、行った時よりはちょっと元気になったような・・・思いすごし???



夕食はやはりお粥(だって他にたべようとしてくれないんだもの。)



今度はお米のつぶもちらほら。



食べてもリバースはなし。ただ吐き気はあるらしいですが。



またまた寝る用意をして帰りましたとさ。



明日・・・どうしよう・・・。



ちょっと困ってます







| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.27 22:55

行ってきました。。。



透析の病院まで迎えに行くと、まだお義父さんは透析中。

しばらく待ちながら看護師長さんやセンター長さんたちとおしゃべり~(わりと吞気です

透析のベットから起きる時腰がひどく痛むらしく「痛い、痛い。」と連呼。

透析中は吐き気はなく、無事に終了。

ベットから車いす、車いすからタクシー・・・このくらいの移動は大丈夫な様子。

タクシーでの移動も吐き気なし。

病院についてタクシーから車いす・・・でも大丈夫。

通常の診察時間帯ではないので救急外来での受診。

待ち時間は結構長い。

待つことが大嫌いな義父。

「まだか・・・。」「遅いなぁ・・・。」と言うもののいつもの元気はなし。

(いつもだと「遅いな!!!」「まだか!!!」怒りモードに・・・)

かなり待ってから診察。

当然ながらレントゲン撮影に移動。

CT、X線撮影・・・かなり動かされたようで、「痛いのになんとも思ーてへん。あっち向け、こっち向けて・・・。」

やはり吐き気もやってきた。

ただほとんど水様のものしか出ず。

またまた待たされて次は処置室へ呼ばれた。

血液検査をするための採血と待ち時間のために点滴をしてもらった。

約1時間と言われたけど、1時間半掛かった。

その間義父は就寝。

当然のこと吐き気もなし。。。

私は・・・ひ~ま~。。。することなし。。。。はぁ~。。。汗


で、結果は・・・。

腰は骨折なし。

頭も異常なし。

安静にしておいてください。

吐き気は・・・。

検査の結果では異常なし。

点滴中にも吐き気はないし、血液検査の結果も何も異常を示す数値のものはない。とのこと。

とりあえず痛み止めと吐き気止め、シップ 腰ベルトを処方してもらう。

義父は入院したかった様子。

病院側としては「ただ腰が痛いというだけでは入院は無理です。今の状態では入院しなければいけないと言う症状ではありませんので・・・。」

そうだわね~と思います、はい


なんとか帰宅。

何か食べれそうなもの???

体調不良の時の定番・・・おかゆ~なんてものを作ろうかと思ったんだけど。

なにもいらんの一点張り。

蒸しパンがあるからそれでいい・・・と。

仕方なく蒸しパンとお茶(変な取り合わせですが)

一口だけ食べて、薬を飲む。

吐き気はあるものの出てくるのは水様のもののみ。

薬も蒸しパンも出てはない。

今日はもう寝ると言うので電気を消して、帰る。


明日には吐き気が治ってるといいんだけど・・・。




| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.27 11:39

昨夜は連絡なく大丈夫だったのかな?

と思っていたら・・・

透析の病院から電話が掛かってきた。

「腰が痛いと言われてまして、それに吐き気があり嘔吐もされていますので、透析の後病院に行っていただきたいので付き添ってもらえますか?」と。

はぃ。。。

あちゃ~あかんかったんや。

しんどかったんとちゃうんかな~

なんで電話してくれへんかったんかな?・・・まぁ私がそばにいたからと言ってどうすることも出来ないんだけど…。

それに・・・私苦手なんです(ごめんさない)

リバースは・・・。

子供達が生まれてそれなりにはなんとか耐えれるようになってきましたけど。

昨日も帰ってから食欲ゼロ。

結局何も食べれずでした泣 にゃん太

夜中も・・・なかなか寝られず汗

あ~情けな~~~う~う~


午後から病院付き添ってきます。

| 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.26 23:04

朝出掛ける時にゴミを出さなきゃ~と思ってベランダにあったゴミ袋をまとめていたのに、忘れてしまった笑 にゃん太

すぐに思い出したので取りに帰って、持って行ったら・・・。

間違えた汗

プラの日だと思っていたら、ビン・缶・ペットボトルだった。

また引き返してペットボトルのほうを持って行った。

やっと自転車に乗って途中まで行ったら・・・

携帯を忘れたことに気がついた泣 にゃん太

またまた引き返して、携帯を持って、今度こそ大丈夫・・・。


はぁ~なんでボケボケなんでしょう



と言うことでお義父さんのところへ着いたのはいつもより20分ほど遅くなっちゃいました。

案の定お義父さんは整形外科に一人で出掛けた後。

一緒に行くからと言ってあっても自分都合で動いてしまう。。。

まぁかなりしっかりと歩けるようになってきているので大丈夫とは言え、もしも・・・ということがあるから、何かあってからじゃ・・・ねぇ~・・・。

と、言っても、聞いてくれません。

わざわざ来てくれんでもええのに~・・・と言われてしまいます。

そういうわけにはいかないのよ~。。。私の立場が・・・いろいろあるのよ・・・わかってよ~お義父さん
いい子ぶりっこは大変よ。。。

急いで整形外科までお迎えにいきました~チャンチャン。


いつも通り夕食の用意をしていたら・・・

ド~ン???ドスン???なんかちょっと響いた???

と思って、お義父さんのところを見ると、なんか変な体制になってる?

「イタ・・・イタタ・・・イタ・・・タタ・・・」

え~何?が起こった?

カーペットの上に座っていて立とうとした時に立てなくて、このままでは後ろにいや前に?転んでしまうと思って、身体を横にして転ぶのを回避しようとして、かえって変に捻ってしまった・・・らしい。

転ばなかったけど、捻った。

結果・・・痛い・・・腰が痛い・・・。

それだけならまだ・・・。

吐き気がしてきたらしく・・・リバース。

はぁ~・・・。

何が原因かはわからないけれど、なぜか吐き気が・・・。

少しリバースだけで落ちついた。

腰が痛いからとマッサージ器をしに行ったら・・・また吐き気がして・・・リバース。

はぁ~。。。

リビングに戻ってきて、「またもどしたわ~・・・」と言ってカーペットの上に座った・・・寝ころんだ。

起きると腰が痛い!と言うので座イスに座ったら? と座イスを勧めて座ったらまた・・・リバース・・・

はぁ~・・・。。。

動かなければ気分も悪くないし、もどしそうでもない・・・と言う。

以前から嘔吐は結構あり、そのために常に吐き気止めも処方されてはいるんだけど・・・その最中に飲むのは不可能ではないですか?ね

食事の前に飲んで食事をするという形で頂いているもの。

しばらくして落ち着いてきたので取りあえず帰宅しましたが・・・。

何かあったら電話して!と言ったんだけど、電話なし。

大丈夫だったかな






| 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.11 14:51

昨日のお休み何をして過ごしたか?。。。  


家に引き籠っていました

出掛けたくなかったのよ~。

毎日毎日暑い中出かけてばっかりだったから、今日は出掛けない!って・・・。

何もしないでぼ~っと過ごしました。

とっても贅沢に過ごしたって感じ~・・・って思ったけど、なんかもったいなかったかな?



義父が退院するまではそれが普通と思っていた生活だったのに、今はなんだか忙しい。



それはそれで新鮮だったりする。

でも、やっぱり、ちょっと疲れる。。。


まっとりあえず頑張ろう~ 

| 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.10 11:20

義父が退院してからやっと完全off日です!

本来なら今日も義父のところに行く予定でしたけど、義妹が山形のサクランボを送ってきてくれて、早く持っていかなきゃっ~と思って昨日行ってきました。


その時今日のご飯の用意もして帰ってきたので、今日は休みだ~!

嬉しいな。。。



息子たちも朝からの用事がなかったのでゆっくり起きよう!

と思っていたけど、習慣で目が覚めちまった。。。

でも・・・今日は自由だ!!!

何しようかな?


ただ・・・義父からの急な呼び出しがないことを祈る

| 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


