--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.06.28 22:21

今日義父のマンションに手すりがつきました。


もともとバリアフリーのマンションなのでトイレとお風呂、玄関には手すりがついていたんだけど、廊下にはなかったんです。

で、介護保険で取り付けてもらいました。

お願いしてから約1か月掛かりました・・・ちょっと掛かり過ぎですよね。

これでお義父さんも安心して動けますね。。。

と言いたいところですが、

今の義父はとても元気です。

手すり必要?ってくらいに。

でもこれから先には必ず必要になってくるので早めに取り付けられたってことで・・・よかったね~です。


| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.06.24 21:43

今日も大阪はすごい暑さでした。

いや~、全国的に暑い一日でしたね。


家居ても節電ですからクーラーはつけられませんし・・・てか、節電にかかわらず一人でいる時は基本扇風機。

あまりに暑いので、普段めったに午後から出かけない私ですけど、避暑に行ってきました。

こんな時はウインドーショッピング。。。

って・・・出来ない・・・私。

買ってしまうんですね。。。

夏用の靴とズボンがほしいなぁ~って思っていたのでちょうど良かったかな???

でも・・・

なんで試着室を男の子が占領してるんだろう?

それも二か所。

いや、男の子だって試着するよね。

でもね・・・そのお店、おばちゃん向けっちゅうか、そんな若い男の子が買うような服置いてないのよ・・・ね。

若い・・・うん、大学生くらい?

で、その子たちが着てたのって・・・

パジャマなんですよ。

それもパジャマきたまんま他のパジャマ取りに行ってたりして・・・。

お互いにあ~だこ~だって言ってんの。

なかなか長時間試着室占領してさ~。

いや~びっくりだね。

で、結局買わないで行っちゃったみたいでした。


おばさんとしましては文句も言わず、お隣のお店で時間を潰して、試着室が空くのを待っておりました、とさ。


おばさんは買いましたよ。ズボン・・・ズボンって言わない?パンツって言う?

靴もね・・・つっかけって言う?なんて言うの?サンダル?


ふう~涼しかったです。


今年の夏はどうやって過ごせばいいんでしょうね。

節電ってどのくらいで15%減らせるんでしょうね。




| 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.06.21 22:47

今朝のことです。

今日はずっと買いに行きたがっていたサングラスを買いに行こうね、と言っていたので何時頃出掛ける予定なのか電話で聞こうと掛けてみると・・・出ない・・・30分してかけ直しての出ない。

どうしたんだろう?

最初はトイレかな?マッサージ器かな?なんて思っていたんだけど、ちょっと不安になってきた。

電話するよりも行った方が早いと思い、慌てて義父のマンションへ。

ところが・・・いない・・・どこにもいない・・・???

通販で届いた冷凍の鮭が玄関にほったらかし。。。おぃ・・・おぃ・・・

玄関をみると・・・靴がない・・・杖もない・・・。

あ・・・まさか・・・。

今日は整形外科にいく日なんです。

電話を掛けてみると「今来られました。」と。

なんと一人でテクテク歩いて整形外科に行っていたんです。

急いで病院まで行きましたよ~。

はぁ~無事でよかった。。。


私が電話をした時はシャワーを浴びていたようです。

元気になってくれたのは嬉しいですけど、一人で病院に行くなんて・・・もうびっくりです。


サングラス?・・・

午後から買いに行きました。



一人では外出しないで!と言いたいですけど、元気になって、自分で出来ることはしようという気持ちはとても大切だし、誰かいないと何もできないなんてそんな生活嫌でしょうし・・・。

でも心配だし・・・。

難しいですね。





| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.06.20 14:55

義父が退院して50日。


退院当初一人で歩くことが出来ず、両方から支えて何とか歩行できるという状態。

一人でトイレに行くには這っていくしかない・・・。

毎日義父のマンションに通い、透析の送迎車までの送り迎え。

食事の用意。

トイレなど移動の介助。

こんなことがずっと続いたらきっと疲れはてちゃうでしょうね~。。。なんて・・・その時は全然考えてませんでしたけど。

今は私しかホロー出来る人がいなんだから、しっかりしなきゃ!ってそれだけでした。

ゴールデンウィークということでヘルパーさんの都合がつかなかったということもあったんです。

ゴールデンウィーク明けにはヘルパーさんに透析の送迎をお願いすることが出来るようになり、少し楽になりました。

徐々に義父も歩行が出来るようになり、杖をついてならなんとか家の中を歩けるように・・・。


火、木、土、日、週4日義父のマンションに通う日々。

朝から夜8時頃まで。

いや~・・・お家大好きな私がほとんど家にいないなんてね~。

息子たちもなんか変な感じやな~って(笑)


6月に入ってから木曜日の午後、ヘルパーさんに生活援助にはいってもらい、午前中時々行けばいいようになりました。

土曜日もデイケアに午前中に行くようになり、お昼はお弁当をもらって帰ってくるので、夕食の用意だけでよくなってかなり楽になりました。



今、義父は随分回復し、一人で杖がなくても家の中は歩けています。

歳をとってはいても筋力は回復することが出来るんですね。

入院をするまえより元気になっているみたいです。

それでも透析の送迎は車いすです。

外を歩くのは結構危険が一杯で、ましてや透析の後などがふらつきがあったりするので、これは無理しないで利用していってもらいたいと思っています。

義父は「歩いていこうか~?」なんて言ってますけどね。


やっと一段落した感じです。

義父はこれ以上回復することはまぁ~ないかもしれませんが、今の状態ならまだ一人暮らしを続けていけると思っています。

とは言え・・・週に2~3日は義父のマンションに通わないといけないですけどね。。。これが結構大変。

義父の食事は手料理で息子の食事は出来合いよ~なんてことも・・・許せ息子たち(汗)


それでもこうしてブログに・・・という余裕?気持ち?になれたっていうことで・・・

よかったわ~。



| 義父 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


