--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.24 19:33

田舎から『アラスカ』が荷物に入って送られてきました。

ふと思ったのですが・・・『アラスカ』ってもしかして岡山でしか言わないのでは?

普通に母が、「アラスカ入れてあるから、豆ごはん作られ~。」と。

でも、お店で『アラスカ』って書いてあるのを見たことがありません。

お店だと・・・えんどうかな?・・・

marronは『豆ごはん』とか『赤飯』とか大好きなんですけど、息子たちは嫌いなんです。特に『豆ごはん』は大嫌い!

我が家の炊飯器は2合からしか炊けない。。。いくら好きでも一人で2合は食べられませんとほほ (;´д`)

いつもはあきらめるか、お店で買ってくるんですけど、今回は鍋で作りました。

んふ。 〃 ̄ー ̄〃

美味しいよ~豆ごはん

豆ごはん~~~ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い

旦那がいないとこういう時不便だよな~(^ ^;Δ・・・

旦那が単身赴任してから作らなくなった物って結構あります。

本当は息子たちにも食べさせなきゃいけないものもあるんだけど、作っても結局残って、次の日もmarronが食べなきゃいけないって言うのがかなり苦痛なんですもの。

決して旦那が残飯整理してたってわけじゃ~ありませんのよ。。。

野菜物がついつい息子たちの好みの調理法になって、こってり、ぎっとり・・・若い(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!marronにはちーときつかったりして。

あっさりにすりゃ~残って、二日も続けと同じもの食べたくないし~(ー_ー#)

適量に作れば、ちまちまめんどくさいし(^口^;)・・・わがままだね!。。。


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

| おいしいもの | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.11.24 10:22

また食べものです(´-ω-`;)ゞポリポリ

昨日新聞の広告に『本日開店 おはぎの丹波屋』と言うのが入っていました。

しかも『本日より3日間1パック600円(税込み)お買い上げごとに』→『さらに1パックプレゼント!』

ちょっと前まで近くに『丹波屋』さんはあったんですけど、閉店してしまって、食べれなかったんです。丹波屋さんのおはぎが大好きで、特にきな粉のかかったおはぎ( ̄~; ̄) ・・・コリャ買いにこの3日間どっかで行くっきゃない!と思っていました。

なんせ寒くって・・・お買い物に行く方向とはちょっと違っているので・・・ちょっと躊躇~(⌒_⌒; タラタラ

夕方長男に「そうそう丹波屋さんが開店して、サービスあんねん。」と言ったところ、突然着替え始めた。。。(部屋着だったもので)「行って来るわ~。」ヾ(°∇°*) オイオイ

今日は出掛けへん!とか言ってませんでしたっけ?

さっさと着替えて、ほいほいと買いに行きましたあはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

またしても写真を撮る間もなく、パクパクと、夕食前にもかかわらず、食べまくるmarron一家でありました。

2パックって結構あるよ~。。。ちょっとだけ残ったけど・・・。残念な事にきなこのおはぎはなかった。。。

普通のおはぎ、みたらし団子、豆もち、よもぎもち、お団子、よもぎ団子、付け焼き団子。

美味しかったよ~。。。σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

| おいしいもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.23 09:31

またまた岡山の美味しいものです。
岡山の人なら絶対に知っているというお饅頭『大手まんぢゅう』。。。

大手まんじゅう

これが美味しいんです。あんこが程よい甘さで、薄皮もうす~く、marronは普通に3~4個1度に食べてしまいます。それだけ食べてもまったく大丈夫。。。って何がいやー゚。(*^^*)もたれたりしないし、もう1個って食べたくなってしまうから、あら不思議。

通販もしてるみたいです。1度召し上がれ。
こちらから大手まんぢゅう どうぞ
大阪だと阪神百貨店でのみ販売しているんです。先日梅田に出掛けたので買おうかな~って思ったんですけど、田舎の両親にお願いしていたので、今回は見送りました。
でも、やっぱ買っときゃよかった。。。だって、送ってくれたのは10個入り・・・3人で食べたら、一人3個余り1。足りないよ~~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
もうmarronの取り分はありません。これはみんな好きなお饅頭、残り1個は誰のもの?また、じゃんけんだろうなぁ~。。。
 

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| おいしいもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.28 10:01

長男が高校に通っていた頃、最寄り駅の近くにシュークリームのおいしいケーキ屋さんがありました。


よく学校帰りに買ってきてもらってたんですけど、卒業してからはわざわざ行く事もなく、そっち方面に用事もなくここ半年以上ご無沙汰でした。


そのうち長男が高校に行く用事があるし、その時に買ってきてもらおぅ~と思っていたら、次男がその高校の学校見学会に出掛けると言うので、それじゃ~お願い!と。


でも友達数人といくらしいので、「無理だったらいいよ~ヾ(´▽`*;)ゝ"。」と言いつつ、地図にしっかりお店の位置をマークし、財布の中に入れておきました(^m^ )クスッ。


半分あきらめながらもしかして~と期待しつつ帰りを待っていると・・・「ただいま~。」


おぉ~その手にあるのはヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+


ドエル


1個減っているのは長男が開けるとすぐにパクリ”( ̄¬ ̄*)


このほかに1個50円の小ぶりのシュークリームがあるんですが、人気商品の為午前中には売れ切れてしまうんです。一口でパクッと食べれていいんですけどね~。


シューサブレ 


長男がパクついた『シューサブレ』です。シュー生地がサクサクとしていて、上にパウダーシュガーがかかっています。


シュークリーム


このクリームが最高なんです。甘さ控えめでこのクリームのボリュームでも2個は軽く食べてしまえそうです。


長男は写真を撮り終えると早々にこっちのシュークリームもパクリ。。。でした。


marronも『シューサブレ』を頂きました。。。めっちゃ美味しかった~~~。


友達と一緒だったのにどうしたの?と聞くと「みんなでシュークリーム食べようぜ~!」とみんなで行ったとか・・・お友達のみなさまどうもすもませ~んでしたゴメン \(__ )三( __)/ ゴメン


で当のご本人は「じゃ~下で友達待ってるから遊びに行ってきま~す。」と食べる間もなく出掛けていきました。


あ~で学校見学会に行ってどうだったんだろう?・・・聞くの忘れてました(*ノω<*) アチャーシュークリームのことで頭一杯やったわ~。。。


でも久しぶりに食べてやっぱ美味しい~し・あ・わ・せでした。







| おいしいもの | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.10.21 14:13

昨日の晩御飯は『たこ焼き』でした。


長男が「たこ焼き食べた~い!!!」と数日前から叫んでいた。。。「それもがっつり!」


という事は家で作らねばならぬ!


そういえば最近作ってなかったなぁ~なんて。。。旦那が単身赴任してからはホットプレートを使う頻度が減っていたようだ。


焼き肉は金銭的に厳しい~ので、そりゃ減るよな( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう


でも『たこ焼き』まで減っていたとは。。。お好み焼きもフライパンでしてたしなぁ~。


ということで出してきました。


たこ焼き(ホットプレート)


これで1回に31個のたこ焼きが出来ます。関西ではおそらく1家庭に1個なんらかのたこ焼き器があるのでは?


marronも結婚してすぐ旦那と道具屋筋まで買いに行きました。その当時は、ホットプレートにたこ焼きプレートはなかったと・・・。


それは、ガスホースをつないで火をつけて焼くものでした。これは掃除がなかなか大変で、しかも1度にそうたくさんは焼けませんでした。ふたりだったからそれでもよかったけれど、家族が増えるとね~(´-ω-`;)ゞポリポリ 待ってられないヤカラが現れる( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


このたこ焼きプレートでなんと4回作りました。


えーっと・・・124個(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


写真を撮っておこうと思っていたのに、出来上がったら食べる事に必死で忘れていた(⌒_⌒; タラタラ


で、残ったのが


たこ焼き これだけでした。。。(*ノω<*) アチャー


これはmarronが朝ごはんにいただきました( ̄~; ̄) ムシャムシャ


いや~美味しかったです(●´艸`)ムフフ.。oO


 



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

| おいしいもの | コメント(2) | トラックバック(0) | |


